2017_04
10
(Mon)19:50

花を見ながら^ - ^



のびのびになっていたバイクの半年点検をしてきました。

待ち時間、近くの公園にパソコンを持参して・・・・

仕事!

というより、

ほとんどポテチ

食べてお花見でしたね(●´ω`●)





今年は開花宣言からなかなか咲かず

それでも家族で2回
友達家族とお花見1回
今日の一人で花見

4回花見したぞ(*´▽`*)
2015_03
10
(Tue)19:23

ケアマネ研修 3日目

研修1.2日目は、オリエンテーションや介護保険導入の背景や、現在の問題点など試験範囲にも含まれているようなことを、ざ〜っと座学でおさらいした感じでしたが、3日目からは、いよいよケアマネージャーに必要な基礎技術の習得になります。



要するに資格があっても、なかなか即戦力にならないのでしょうね。
3日目からは、『新人ケアマネージャー、スギ子さん』の事例をもとに、演習、演習、演習です😅


うーん、自分の意見を言うのって難しいな😥


ブログの内容を見てお分かりのように、難しい言葉でしゃべるのって、苦手😨
語彙力のなさすぎに、自信喪失です😱



1.相談受付(インテーク)

はい、自己紹介もシドロモドロです😅
で、ケアマネージャーって、一体何をす
るかわかります??? 一言で説明でき
ないよー😩


2.課題分析(アセスメント)

相談受付したことにより、相談主の主訴(本当に訴えたいこと、希望・要望・困り事)を見抜きます。

うーん、なんとなくはわかるけど、言葉に
おこしていくのって、難しいな😓


3.居宅サービス計画書の作成
ヘルパーさんも、デイサービスも、この計画書がないと利用できません。
自分でも作れるようですが、返金の手続きがめんどくさいので、ほとんどケアマネージャーさんが作っているようですね。
介護度によって1ヶ月に使える点数が違います。
オーバーしたら、実費で支払いになるので、保険の範囲でサービスを受ける方が多いです。
例えば、生活介助で1時間きてもらうと、1割負担だと250円くらい?(場所にもよりますが)ですが、実費だと😱
実費で払える方は良いですが、ギリギリの生活の方もたくさんいます。ケアマネージャーは利用者さんの懐具合も多少なりとも垣間見ることになるので、守秘義務。守秘義務。守秘義務(^^;;

家政婦は見た!みたいな感じ?






研修が終わったら、一皮むけた自分になれるのかしら?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015_01
27
(Tue)22:23

2015年 今年の目標

あっという間に月末ですね(^^;;

日々ブログのことは気になっていて、

あんなこと書こうとか
こんなこと書こうとか
構想をねったり
写真を撮ったりはしているんですが、

なかなかUPするまでには、至っていません😓

それと
なるべくいいこと書きたいなーと思っているので、
どんよりしている時も書けません(^^;;
思い切り毒を吐きそうだし😁💦💦💦

毒吐いてもいいよって、
ブロ友さん達なら言ってくれそうだけど、

ブログを書き始めて
すごく前向きに頑張れている自分がいるので、
ブログはこのまま
普段の自分より、120%くらい元気な自分で綴っていきたいと思うのでした。
(多分こっちも本当の自分だから😊)


さて今年の目標ですが、
去年は資格取得と公言したらうまくいったので、今年も目標は高くいきたいですね!

【母として・親として・妻として】
去年は仕事を始めてちょっと寂しい思いもさせたかもしれないけど、そこは愛情でカバーしたいものです。
長女は今年6年生になるので、この1年は家族で沢山思い出を作りたいです😊(中学生になったら、部活など入って忙しくなりそうだから)
いつもお仕事がんばっている旦那様には、もう少し優しくできたら、、、うーんできるかなぁ😅

【仕事】
自分が何になりたいのか?この年になるまで決められずにいました。色々夢を見て、かじってはやめてみたり。でも、去年資格取得したことで、人生の方向性が見出せた気がします。今年はさらに磨きをかけていきたいです😊

【バイク】
安全に無理なくをモットーに(^^;;
相変わらず近場ツーリングがメインでしょうが、楽しく乗りたいです。
今年はライディングスクールなるものに、参加してみたいです(≧∇≦)

【その他】
✳︎とにかく部屋を片付けたい!
よく子供がいるから、、、とフォローしてもらえますが、多分関係ないな😅
✳︎字がきれいになりたい
✳︎定期的に運動したい!


こんな感じかな?



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
2014_12
16
(Tue)21:42

ミチル的勉強法(^^;;

とはいっても、バイクブログに介護支援専門員になりたい人はお立ち寄りにはならないでしょうけど、、、😅

一応ね💦💦💦


今年度までは介護福祉士や医師、看護師といった資格保持者は、回答免除になる科目があったのですが、来年度からは免除科目がなくなります。
そこで、今年度は駆け込み受験の方が多かったようです。

私もその1人(^^;;

実際受けるのは4〜5回目です😅
一度なんか、長女が6ヶ月頃。粉ミルクアレルギーのあった長女は母乳を飲んでいたので、試験会場近くまで連れて来て、試験の間は母に見ていてもらったことがあります。
そんなこともあったので、実家の両親は大変喜んでくれました😅

父は『なんかご褒美を買ってやるぞ!』
と・・・。私、もうすぐ40になりますけど、父から見るとまだまだお子ちゃまなんでしょうか?(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那様は『資格とって、自立して、ハイ離婚!なんてことにはならないかい?😨』
と・・・(^^;;

子供達は『ママが勉強してると、TVもゲームもやり放題だったのにな』
おいおい💧


ケアマネージャー試験自体は、今年で第17回になります。最初の頃は30〜40%の合格率でしたが、ここ数年は20%以下でした。
介護支援分野25問・保健医療サービス分野20問・福祉サービス分野15問から出題され、各分野70%以上の正解で合格となります。
私は介護福祉士を持っているので、福祉サービス分野は免除となります。




1月頃買った問題集
左の本は、ほぼ見なかったー(^^;;
右の問題集も8月頃からやっと、パラパラやりはじめました、、、。


数年前、Uキャンの通信教育もやったことがありますが、1冊目で長男妊娠が発覚し、そのままお蔵入り😓




さて、こんな私ですが、今回は何が違って受かったか?というと
これ↓

iPhoneアプリ
中央法規の一問一答と、過去問。
ちょっとした待ち時間などで、はい一問。
通算時間が出て全国の方と比較できたり、間違ったところだけやり直したりが、簡単にできます(^^;;
苦手な介護支援分野(法律など)をひたすらやります。

通算57時間!

少なくないかい?Σ(゚д゚lll)



ま、こんな勉強法だったので、試験を通るためだけの勉強法ですね(^^;;
細かい理解はできてません😥
ただ、日々忙しくて勉強が出来ない方には、オススメします。
テキスト資料をくまなく勉強できれば最高ですが、問題集のみの勉強法でも、時間がなくても十分受かります。




ただ来年からは、免除科目がなくなるので、勉強しなくてはいけない範囲は増えますけど。それでも介護の現場にいる人であれば、医療分野・福祉サービス分野は、さほど難しくはないと思います。



あ!あと受かるために必要なのは、

とにかくモチベーションをあげる(^^;;

自分はできると思い込む。

私の場合は、性格が悪いので、職場の先輩介護士さんを見返すつもりでやりましたけど、、、(^^;;

来年から、法律も変わるようです。
先日区役所に話を聞きに行きましたが、全く?~(・・?)) な感じ。
要支援者が地域支援事業に移行されるらしいのですが、だからどうなる?って部分がわかりませんでした´д` ;

利用者さんにも事業所にも、優しい介護保険であってほしいな😅




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014_01
09
(Thu)12:34

今年の抱負

正月気分が抜け切らないまま、あっという間に8日になってしまいました~_~;


今年はお正月早々ツーリングにも行けたし、いい一年の幕開けができました。この調子でバイクと私にとって良い一年になれば、、、と思ってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なので、バイクに関する私の目標は、


月一でツーリング!


走行距離200kmのツーリングをこなせるようになる


でしょうか?






あとは、30代最後の一年なので、30代のやり残しを片付ける一年にしたいと思います^^;





コアリズムという骨盤矯正の体操です。骨盤矯正、インナーマッスルを鍛えて、女性らしくやせるってヤツです( ̄^ ̄)ゞ

お笑いのクワバタオハラのくわばたりえさんがやっていた体操です。

一昨年幼稚園の先輩ママさんがインストラクターをやっていた教室に何回か行ったきり、、、
続けた人には効果絶大だったようですが、、、>_<

途中から働き出したこともあり、続けられなくなったので、せめてもとDVDを買ったのですが、1度しかやったことがありません
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ま、バイクを乗ることになったし、基礎体力向上の為にも、日々の運動を心がけたいものです。





よくTVでも宣伝している、ボールペン字講座です。昔から字が汚いのが気になっていて、昨年1月から始め7月には卒業の予定でしたが、、、今年7月にいよいよ期日がせまってきたので、無駄にしないためにも頑張らなくては!





5年日記です。
これも昨年1月から始めました。
昨年は、なかなか書けない日もあったのですが、今年は続けたいなぁと、、、。この日記に良いことがたくさん書けたら嬉しいですね



あとは先日のブログにも書きましたが、お一人様の映画鑑賞



仕事面では、ケアマネージャー資格!欲しいですね~。
今まで何回か受けたことはあるのですが、今年こそ本腰いれて、勉強したいです


まだ将来の夢のイメージもないのですが、せっかく保育士と介護士資格があるのだから、赤ちゃんからお年寄りまで、笑顔で暮らせる街作り、、、。
そんなお手伝いが出来たら良いなぁと思っているのです。

『大きくなったら何になる?』
母ちゃんは、まだ決まってません!

でも、これから見つけます!






基本的には楽天的な私。

悩んだりもあるけれど、元気いっぱいノーテンキでお気楽な日記をUPできたら良いなぁ~と思ってます!(単に難しい文が書けないだけです^^;)




さて年末には、どんな報告ができるでしょうか?





応援お願いしま~す^^;
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
»