2014_12
30
(Tue)13:53

ハワイアーンズ(≧∇≦)とご挨拶




行ってきましたー(≧∇≦)


といっても、今じゃありません。
2〜3週間前ですが(^^;;


ミチル家のパパさんは、盆暮れ正月のない仕事なので😩
ちょっと早く冬休み😊


パパさんと新婚の頃、3カップルで行ってから早10年。パパさん思い出の地だったのか?パパさんリクエストです。
(3カップル中、2カップルはすでに破局という恐ろしい統計もあります😱)



日本のハワイは、ちょっと寒かった😅

でも、よみうりランドや箱根ユネッサンの芋洗い状態に比べたら、土日でも全然遊べます✌️
横浜からの無料送迎バスも嬉しいところ。(3時間半くらいかかります。)

今回は日にちが近いこともあって、ハワイアンズのオフィシャルホームページから予約しましたが、ホテルなど選ばなかったら楽天や旅行会社で大人でも1万円くらいから行けると思います😊

ミチル家は、今回はウィルポートというプール直結の水着で移動できるホテルにしました。子連れにはいいかも👌
次女ちゃん希望で、洋室です。(前に泊まった箱根のホテルが、ネット予約ですごいところだったのがトラウマになったか?😅)

ご飯もバイキングでしたが、主菜を選べたりと、結構美味しかったです😊


私は、10年前に寝てしまい見れなかったポリネシアンショー、絶対見るぞ!と張り切って見てきました(≧∇≦)
実は一時期、娘ちゃん達はフラを習っていたのです❤️ でも、もうすっかり忘れてしまったみたい😢くすん💧


失敗したのは、ウォータースライダー。
皆身長120センチを超えたので、1日券買ったのですが、皆2回くらいしか滑りませんでした😱 当日も割引で購入できるし、3時以降は2300が1300円になるんですよ💨1回券も200円だし・・・。



何はともあれ、久々に家族揃って水入らずなひと時を過ごしたのでした😊






そして、今。

冬休みが始まって、

パパさん以外、風邪で全滅しているミチル家😓

今日は次女ちゃんと長女ちゃん。
二日前の受診では、インフル陰性だったが、次女ちゃんの熱が高めで気になるところ。
休日診療所は、ちと遠いし、具合の悪いところ連れて行くのは、逆にかわいそうかな?とか、悩む母でした。



長男は元気になって、朝から飛び出して行きました。ご近所さんでも帰省していない人がいたらしく、よかったよかった(^^;;

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




そんなこんなのいつも慌ただしいミチル家ですが、今年はブロ友さん達とたくさん交流できて、仕事も家事も育児も、そして趣味も充実した1年となりました。

バイクが趣味と自信をもって言えるようになったことが、成果かな?
10年前は、バイクは通勤の足であり、バイクで楽しむことを忘れていました。
エストレヤが来て、ブロ友さん達とたくさん交流できて、とても幸せな1年でした
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



来年もこんな私ですが

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


それでは皆様


良いお年をお迎えください✋


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
2014_12
22
(Mon)22:21

今年の反省(^^;;

1月にこんな目標を立てていたんですね(^^;;


http://michiru630.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

⭐️月1でツーリング
走行距離 200キロ目指す

⭐️コアリズム(骨盤体操)

⭐️ボールペン字講座

⭐️日記をつける

⭐️1人で映画に行く

⭐️ケアマネ合格


コアリズム・ボールペン字講座・日記

なんのこっちゃ、って感じです(^^;;


こんな目標立ててたんですね😓



映画は1〜2回

ツーリングは、月1ではないけれど、3ヶ月に2回くらいのペースかな?

ケアマネは受かったから◎ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




達成率は50%かな?(((o(*゚▽゚*)o)))



来年は、もっと出来そうなことにしよう😓
と反省(^^;;


でも、運動はしたいなぁーと思う今日この頃です。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




ETC助成は、あと3170台ですって😱
2014_12
22
(Mon)16:20

ETC申し込み

体調も良くなって、今日は近所のナップスとバイク屋さんへ。

他の方のブログを見ると、エストレヤのシート下にETCを積んでいる方もいましたが、値段やら使い勝手やらを考えて、私はバイクに外付けするタイプでも良いかな?と・・・😅

もちろん見た目は、シート下にスッキリ収まっていた方が良いけれど。
いちいちシートを外して、カードの出し入れもめんどくさい私(^^;;

ナップスもバイク屋も、さほど値段は変わらぬようです。

外付けタイプは、3万くらいから
シート下にすっきりタイプは、4万くらいから



ナップスは、バイクを1週間〜10日間預けなくてはいけないそうです!(◎_◎;)

それは不便!



慌ててバイク屋さんへと走ります。
早く行かないと、子供の帰宅時間になってしまいます💦💦💦

エストレヤ購入したバイク屋さんは、以前話だけは聞いていたのです(^^;;
こちらはETCが届いたら、予約をとって2〜3時間で取り付けOK👌

でも、すでに年末だからなぁ。

いつになるかなぁ?(^^;;

今日の時点で、ETCの補助金残り約4100台。

ギリギリかな?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
2014_12
20
(Sat)21:42

ETCカ〜ド

申請して2〜3週間かかると言われていたETCカードが、4日で届きました!
びっくり!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日の時点で、あと4900台くらい助成が受けられるそうです。


どうする?


ETC!


勢いでつけてしまおうか?



バイク屋さんと、ナップスなどのバイク用品店とどっちのほうが、早くてお得なんだろうか?


はやる気持ちはあるものの、


実は昨夜からダウン😓


今日は1日寝込んでました😩




山盛りの洗い物。。。



ぶちぶち言ってたら、次女が洗って

長男が拭いてくれた!✨

長女よ、君は何をしてくれるんだい?

オーラを出していたら、リンゴをむいてくれました!

途中『もう出来ない!ピーラーないの!』

リンゴをピーラーでむくという話は聞いたことないが、長女のやる気を損なわないように、黙っていたら頑張ってどうにかむいてくれました(^^;;

うーん、5年生でリンゴの皮むきが出来ないのは、ちょっとヤバイレベルかもしれないな・・・。と母は反省。元気になったら、ちゃんと教えてあげよう´д` ;

でも、食べやすい大きさに切って並べてくれたことは、二重丸。
片付けが中途半端なとこは、三角かな?


風邪ひいて、子供の成長がわかった1日でした。


ちやほやされたいから、もうちょっと寝よう(#^.^#)



そして元気になったら、ETCつけちゃおうかな?



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
2014_12
17
(Wed)22:05

初めてのバリウム

人生初のバリウム体験してきましたー😁


職場の健康診断ですが(^^;;


子供の頃、両親が『今日はバリウムなんだ』って会話をしていて、自分も大人になったら当然の如くバリウムを飲むものだと思ってましたが、この歳まで飲まずにきてしまいました。


受付のお姉さんに
『初めてなんです〜(~_~;)』

お姉さんも
『私もやったことありません(^^;; でも、うちの検査技師さんは、上手ですよ♪』


(((o(*゚▽゚*)o)))



検査技師さんの話をよく聞いて、

うんうん、

ゲップはしない!

ゲップが出そうになったら、唾を飲み込む!
出ちゃったら、やり直しΣ(゚д゚lll)


ドキドキ💓






結果は


バリウムは上手く行きました!


が、それ以上に


撮影には体力がいることを知りました😓



撮影するための台に乗り


やれ右、左、


ゴロゴロ回って〜


台が逆さまにΣ(゚д゚lll)


手を離したら落ちる〜(>人<;)




1回で終わってよかった



ε-(´∀`; )




結果は後日。

来年も元気に、仕事・家事・育児・バイクを楽しめるといいなぁ(^ν^)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






2014_12
16
(Tue)21:42

ミチル的勉強法(^^;;

とはいっても、バイクブログに介護支援専門員になりたい人はお立ち寄りにはならないでしょうけど、、、😅

一応ね💦💦💦


今年度までは介護福祉士や医師、看護師といった資格保持者は、回答免除になる科目があったのですが、来年度からは免除科目がなくなります。
そこで、今年度は駆け込み受験の方が多かったようです。

私もその1人(^^;;

実際受けるのは4〜5回目です😅
一度なんか、長女が6ヶ月頃。粉ミルクアレルギーのあった長女は母乳を飲んでいたので、試験会場近くまで連れて来て、試験の間は母に見ていてもらったことがあります。
そんなこともあったので、実家の両親は大変喜んでくれました😅

父は『なんかご褒美を買ってやるぞ!』
と・・・。私、もうすぐ40になりますけど、父から見るとまだまだお子ちゃまなんでしょうか?(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那様は『資格とって、自立して、ハイ離婚!なんてことにはならないかい?😨』
と・・・(^^;;

子供達は『ママが勉強してると、TVもゲームもやり放題だったのにな』
おいおい💧


ケアマネージャー試験自体は、今年で第17回になります。最初の頃は30〜40%の合格率でしたが、ここ数年は20%以下でした。
介護支援分野25問・保健医療サービス分野20問・福祉サービス分野15問から出題され、各分野70%以上の正解で合格となります。
私は介護福祉士を持っているので、福祉サービス分野は免除となります。




1月頃買った問題集
左の本は、ほぼ見なかったー(^^;;
右の問題集も8月頃からやっと、パラパラやりはじめました、、、。


数年前、Uキャンの通信教育もやったことがありますが、1冊目で長男妊娠が発覚し、そのままお蔵入り😓




さて、こんな私ですが、今回は何が違って受かったか?というと
これ↓

iPhoneアプリ
中央法規の一問一答と、過去問。
ちょっとした待ち時間などで、はい一問。
通算時間が出て全国の方と比較できたり、間違ったところだけやり直したりが、簡単にできます(^^;;
苦手な介護支援分野(法律など)をひたすらやります。

通算57時間!

少なくないかい?Σ(゚д゚lll)



ま、こんな勉強法だったので、試験を通るためだけの勉強法ですね(^^;;
細かい理解はできてません😥
ただ、日々忙しくて勉強が出来ない方には、オススメします。
テキスト資料をくまなく勉強できれば最高ですが、問題集のみの勉強法でも、時間がなくても十分受かります。




ただ来年からは、免除科目がなくなるので、勉強しなくてはいけない範囲は増えますけど。それでも介護の現場にいる人であれば、医療分野・福祉サービス分野は、さほど難しくはないと思います。



あ!あと受かるために必要なのは、

とにかくモチベーションをあげる(^^;;

自分はできると思い込む。

私の場合は、性格が悪いので、職場の先輩介護士さんを見返すつもりでやりましたけど、、、(^^;;

来年から、法律も変わるようです。
先日区役所に話を聞きに行きましたが、全く?~(・・?)) な感じ。
要支援者が地域支援事業に移行されるらしいのですが、だからどうなる?って部分がわかりませんでした´д` ;

利用者さんにも事業所にも、優しい介護保険であってほしいな😅




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014_12
15
(Mon)20:09

走りおさめ?

今年は、距離こそ伸びなかったけれど、リターンしてとってもよかったー(≧∇≦)


と思えるような出会いあり、ツーリングあり、大満足の1年となりました。


もちろん欲を言えば、もっともっと走りたかった!
でも、毎日隣にバイクのある生活。
焦ることはないかな(^^;;
ゆっくりゆっくり、いろんな所に行きたいな。


簡単に振り返ってみると。。。
1/2 箱根駅伝(のコースを走った)ツー
5/18 葉山までパンを買いに 早朝ツー
5/20 三浦半島ぐるりツー
7/9 初めての女子ツー 宮ヶ瀬
7/15 お一人様の箱根ツー
7/30 ムフフ山中湖ツー
10/7 城ヶ島へ
11/19 千葉迷走ツー

書き出してみると、少ないと思っていたようでも、かなり行っていることに気づきました🌟
だって、20代の頃、バイクはあってもただの通勤用だったのだから😁 それに比べたら、楽しんで乗ってます👍





今日は、午前中だけ時間があって、

最近走れてなかったので、ちょっとだけ走りに😊

行き先は、鎌倉のお墓参り(^^;;

一年間、ミチル家を見守ってくれたご先祖様にご挨拶。ミチル家というか、旦那様の実家のお墓なんですけどね。
旦那様のおじいちゃんは、91歳くらいまで行きて、88歳くらいの時にはドライブに連れて行ってくれて、スリリングな思い出があります😅 旦那様は孫として、とても可愛がってもらっていたようなので、嫁としてお墓参りに行きましょう。・・・なんてね(^^;;

往復50キロほどでしたが、行きは高速でいいペースで走り、帰りは下道で帰ってきました。



今日のマイレージ(^^;;
手抜きの夕食に💧




すんごい厚着をしていったので、暖かかった(^^;;
・靴下2枚
・スパッツ
・ズボン
・オーバーパンツ
・下着
・肌着2枚
・セーター
・ユニクロウルトラダウン
・ジャンパー


帰宅して、息子と野球拳!
『や〜きゅ〜う〜、す〜るなら・・・♪』
と、教えてあげました(^^;;

私が沢山着ているので、
息子『ずるーい!』
娘 ゲラゲラ笑ってました(^^;;


今日も平和なミチル家です😊




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



2014_12
10
(Wed)20:43

1年点検と合格通知

今日やっと、保険の住所変更をすませました(^^;;


そして、1年点検に👍


1年で、、、


2819キロしか走ってませんでしたね😅


半年点検までで768キロ😅
その後半年で、2051キロ。

乗り始めた頃は、子供も幼稚園生だったし、バイクも内緒で乗っていたけれど、後半は仕事でもバイクに乗るようになって、ツーリングも少しずつ距離を伸ばせるようになったかな?

とはいえ、まだまだですなー(^^;;

いやいや、距離じゃないって!(と自分に言い聞かす😅)


待ってる間に夢庵にてお食事(^ν^)


ちゃっかりデザートまで(≧∇≦)


点検の内容としては、距離も走ってないので、
バッテリーの充電
オイル交換は、次回と言われましたが、ついでなので、交換してもらいました(^^;;

次回はブレーキパッドの交換かな?
というところです(^ν^)





そして帰宅すると!(◎_◎;)

なにやらお届け物!



いやったー♪

♪───O(≧∇≦)O────♪


介護支援専門員(ケアマネ)合格しました✌️
10月末に受けたヤツですね。マークシートのくせに、結構待たせてくれましたね😩


これから3〜5ヶ月の間に7日間の研修を受けて、晴れて免許交付となります(^ν^)



夜は、子供達とジュースで乾杯しました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


2014_12
01
(Mon)20:03

もんげ〜Σ(゚д゚lll)

11月28日でエストレヤが来て1周年!



と思っていたら



保険の更新忘れてた😱





今日は12/1でしょ?



大丈夫なのか?

ダメなのか?




心配だ




。・゜・(ノД`)・゜・。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村