2015_02
24
(Tue)21:04

花粉!きたー(T_T)

昨日は春の陽気でしたね😊

いい気持ち〜♪

絶好のツーリング日和!

と思っていたら、、、


夜には

思いっきりきてしまった😱

花粉症😢

毎年のことですが、

辛い季節がやってきました。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
でも、負けずに走るぞー!
2015_02
14
(Sat)22:08

戦国姫

胎教も読み聞かせも、長女に対しては1番頑張った!

なのに・・・

その努力も報われず、全く本を読んでこなかった彼女が、今1番はまっている本です。


戦国姫

集英社 みらい文庫
藤崎あゆな・作
マルイノ・絵

花の巻から始まり、花鳥風月で4巻あります。

戦国時代のお姫様目線で描かれたお話です。史実にそって書かれていますが、歴史・とくに戦国時代は、男性主体で書かれていますし、名前すら残っていない姫もたくさんいます。また姫達は、政略結婚の駒にされていることが多いですが、そんな中でも実はこうだったのでは?という女性である作者ならではのお姫様ストーリーは、娘にとって何か惹かれるものがあったのかと思います。大人が読んでも十分楽しめます。

本を貸してくれたお友達に感謝。
結局4冊、揃えてしまったよ(^^;;




そして、
『徳川家康は、なんて嫌なやつだ!』
と怒ってます(^^;;


こうなると親バカで、やれレンタルビデオで大河ドラマを借りてきたり😅

するとまた

『この時代の⚪️⚪️は、まだ10才のハズなのに、大人が⚪️⚪️の役をやっているのはおかしい!』



ちょっとしたクレーマーですね😅💦💦💦





それでも、ちょっぴり嬉しいミチルでした😊
ちゃんちゃん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はバレンタインでしたねー(^ν^)

最近の子供達は、女の子達は友チョコを渡しに家々を巡り歩きます。
息子よりも、長女次女の方が、断然多くのチョコレートをもらってます(^^;;


ミチル・・・節約のため手作りチョコ
次女・・・事前準備にぬかりなし
長女・・・材料買ったも、今だに作る気配なし(^^;;
長男・・・本命からは、未だ届かず😅ホワイトデーに逆アタックしようと、思案中💧
パパ・・・義理チョコ?義務チョコ?

2015_02
13
(Fri)08:48

湯たんぽの親子

エコにはまっているミチルです(^^;;



と言えば聞こえは良いけれど、



なんてことはない



古い家は寒い!

…>_<…

エアコンやら何やら、4つ付けると、
確実にブレーカーが落ちます😅



そこで


ね、可愛いでしょう❤️



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

春はもうそこまで来てますが、まだまだ朝晩は冷えますね。

皆さん、体調にはお気をつけて

今日も元気にいってらっしゃーい!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015_02
10
(Tue)20:40

おいしいご飯が食べたいな(#^.^#)

我が家の炊飯器もそろそろ12年。
最近我が家のグルメ(次女)が、
『ご飯が潰れてるー(~_~;) おいしくなーい』
と。。。


そこでかねてから気になっていた土鍋。
丸い形が気に入って、購入にふみきりました(#^.^#) 遠赤外線で炊ける土鍋。3合用です。
土鍋って、早く炊けるんですよね。20分くらいで炊けます。
そして、昔は『はじめチョロチョロ、なかパッパ』と言ってましたが、土鍋は沸騰したら弱火にするだけで、火加減もあまり気にしなくて良いです。



吹きこぼれが多少気になるのと、タイマーが使えないのが朝の弱い私にはマイナスですが😅 そこはこれ!セラミックのおひつも揃えました😊 夕飯の残りはおひつに入れて、朝はレンジでチンです♪


2つで約3000円です。
炊飯器にもピンキリあるでしょうが、それにしても安くあがりました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


実は我が家は5人家族の割りに、お米の消費が少なくて😢 経済的にはありがたいですが、母としては食の細い子達が心配でもあったのです。



で、使用した感じは、

やっぱり

美味しい(≧∇≦)


今のところ土鍋はご飯専用ですが、シチューや煮物に使っても良いそうです。
セラミックのおひつは、漬物の保存にも使えるそうです。



なんかお鍋の宣伝のようなブログになってしまった(^^;;




健康や食について考えるようになると、自分が年をとった気がしますが、どうせなら美味しいご飯を食べたいな!という単純な動機から、今年は土鍋ご飯を続けて行こうと思ってます♪(v^_^)v




バイクブログが、いつになったらバイクが出てくるんでしょうね😅

でも寒さに負けず、週2〜3回は仕事で乗ってます😊
昨日はすごく寒くて、やっぱりフルフェイスが欲しいなーと思ったのでした😅


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
2015_02
08
(Sun)19:09

週末は浅草へ

久々にみんなが揃った週末。

家族みんなで、お出かけしました😊



場所は


はい、浅草です😊

子供達は初めてだったので、

いや大人の私達も久々だったので、

完璧なおのぼりさん状態です😅


スカイツリーもよく見えました。
まだ行ったことがないので、次回はスカイツリーも良いですね(#^.^#)

仲見世通りで食べ歩きをしたあとは

お参りをして


次に向かったのは、花やしき


日本最古の遊園地といわれています。
土曜日のお昼くらいでしたが、ほぼ並ばなくて乗れます😅
ディズニーランドも楽しいけれど、意外と楽しめる花やしきでした。
狭いのでアトラクションどうしがぶつからないか?違ったスリルがあります😁
横浜からだと電車で1時間くらいで行けます。

どこに行くにも、日帰りで楽しめるのだから、なんて便利なところに住んでいるんでしょう😅


お土産に買った人形焼は、あっという間になくなりましたので、写真とれず😢



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次はイチゴ狩りに行きたいなー
2015_02
06
(Fri)19:51

ケアマネ研修 2日目

バイクブログなんで、たいていの方には興味ない内容になるかと思いますが、日記がわりに書いておきます(^^;;


2日目も、前日と同じく神奈川県民ホールでの研修となりました。
横浜は朝はみぞれ混じりの雨。




わ〜(~_~;)
2ブロック前からの大行列です。
研修時間、10分遅れて始まりました(^^;;
それにしても、皆さん職業柄か?文句も言わず並んでます💧


今年の合格率は15%くらいだったのにもかかわらず、ホールには2000人いたらしいです😅

この中で何人の人が、ケアマネージャーとして活動するのでしょうか?






1日目でもらったのですが、こんなテキストを使い、7日間の研修が行われます(^^;;

神奈川県は都市部にあるため、急速に高齢化が進んでいます。
特に今、全国的に問題になっているのが、2025年問題です。
団塊の世代(1947〜49年生まれ)が、あと10年たつと、後期高齢者(75才)になります😱
いつまでも元気かと思っていた親世代が、ついに高齢者に😰 高齢者がどど〜んと増える見込みです(>人<;)

高齢になっても、住み慣れた地域で生活を継続できるように、介護、医療、生活支援、介護予防を充実させなくてはいけません。

そのために、27年度には大幅な介護制度の改革が行われます。





と、こんな感じの勉強をします(~_~;)

時に眠たい時もありますが、普段勉強の機会もないので必死に聞きます。
研修代、3万円を無駄にしてはいけません😤


2日目の研修で楽しかったのは、
『ケアマネジメントの技術』です。
川崎幸クリニックの臨床心理士
稲富正治 氏
カウンセラーの先生なので、事例も多く、話し方もとても上手で、2時間があっという間でした😆 色々なところで公演もしているようなので、興味のある方はお調べになってみては?😊





この研修がすべて終わったら、一皮むけたミチルさんになるのでしょうか?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015_02
04
(Wed)19:03

ケアマネ研修 1日目

介護支援専門員の試験が受かると、7日間44時間の研修を受けることになります😅

初日の今日は、神奈川県民ホールにて座学で丸一日。10時すぎ〜18時半の研修です😱





あまりの人数に、入退場に時間がかかります😱
朝は県民ホールをぐるりと回るくらいの行列。
休憩時間のトイレバトルは、壮絶です😁💦💦💦



オリエンテーションからはじまり

『介護保険制度の基本理念と介護支援専門員』
『ケアマネジメントの基本』
『高齢者と口腔ケア』
『高齢者と薬剤管理』
『地域包括支援センターの概要』

学生時代でも、こんなに勉強したことはないでしょう😱








お昼は山下公園で、コンビニおにぎり(^^;;




帰宅は7時半😓
子供達、ちゃんと晩御飯食べて、待っててくれました(*^o^*)
こちらもエラーイ♪(v^_^)v


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


明日も研修。


雪・・・かなぁ?
