2015_06
14
(Sun)20:38

こんなの見つけました!



変な猫じゃらし、見つけましたー!

ちょっと、こわかった。


2015_06
08
(Mon)19:20

宮ヶ瀬 〜 ヤビツ峠



やっと(T ^ T)

やっと(;´Д`A

ツーリングの記事が書けます(^^;;


思えば、ツーリングらしいツーリングは、
昨年11月の千葉迷走ツー以来です😥


走りたいなっていう気持ちと
時間と
お天気と
子供の体調が

やっと合ったのでした😅


今日の目標は、
『ヤビツ峠』
ヤビツ峠=怖い峠(昭和の知識😅)
と思っていましたが、最近は道も舗装されているようですし、私の腕じゃあトコトコ走るだけだから、、、と思い立って行ってきました!


Wikipediaによると
ヤビツの地名については、かつて甲斐国の武田氏と小田原の後北条氏が争いを繰り広げ(三増峠の戦い)、双方に多くの死者を出した。そのときに用いられた「矢櫃」(やびつ、矢を入れる箱)が、ヤビツ峠の西側にある「旧ヤビツ峠」改修の際に発見されたので、その名で呼ばれるようになったと言われる。

だそうです😅
最近では自転車のヒルクライムの練習場所としても人気だそうですよ。神奈川県所属の競輪選手も街道練習によく取り入れているそうです。休日は登山者で賑わっているそうです😊

秦野からヤビツ峠を『表ヤビツ』
宮ヶ瀬からヤビツ峠を『裏ヤビツ』
というそうです。

今回は、おなじみの宮ヶ瀬湖から県道70号でヤビツ峠を目指します👍
遅めの9時半に出発。
東名高速を使い、11時に宮ヶ瀬到着!




宮ヶ瀬湖
鳥居ふれあいの館のある駐車場に止めました。こちらに止めるのは、お初です。
パンとコーヒーで、早めの昼食😊


そして、ヤビツ峠へ。

裏ヤビツの方が道が悪く、車同士すれ違うことが出来ない道もありますが、渓流沿いを走ったり、林道っぽい道を走ったり。

うーん、マイナスイオン満喫*\(^o^)/*

かなりな低速、いや徐行運転といってもいいくらい?
でも、平日だし、貸切状態です。
途中、もしやトンネルを抜けたら、そこはジブリの世界?はたまた世にも奇妙な物語?かと思うくらい😨



意外と寒かったので、途中の『青山荘 きまぐれ喫茶』にて、コーヒータイム。




そして目的地①湧き水くみ

あ💦💦💦蓋がしまらない😅


目的地②菜の花台展望台

秦野市街や太平洋側が一望できます😆
天気が良ければ、なお良いのに、残念💧



帰りは海まで出て、
西湘バイパス
新湘南バイパス
横浜新道
と乗り継いて、15時に帰宅!
ETCも、バッチリ活用しました👌



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

本日の走行距離154キロ。
154キロで、山あり海あり😊
家事をできる体力の温存もあり😁👍
久々のツーリングは大満足で終わったのでした!
チャンチャン♫


家族マイレージは、味ひじきと草だんご😋