--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_09
16
(Tue)12:14

週末は・・・

ってタイトルですが、今日はすでに火曜日です(^^;;
今日は息子君が熱発のため、学校休んでます。なので、私もお休み〜、一緒にお昼寝です💦💦💦


昼寝のあとは、ブログでも書かなきゃ💦💦💦

土日は地元のお祭りでした。



春に引っ越ししたので、今年からは晴れて地域住民として、神輿や山車を引くことができます😁💦💦💦




1番やる気のなかった長女でしたが、2日間とも参加しました(^^;;
友達に恵まれた・・・かな?(^^;;


次女はじゃんけんに勝って、山車に乗りました(^^;;
次女・長男は、疲れたらしく2日目はリタイア😩 自宅前の休憩所にて、アイスだけGET😅💦💦💦







役員さんは準備も大変だったと思いますが、2日間とも晴天に恵まれ、いいお祭り体験になりました。初めて見た大人神輿は圧巻!
こんな小さな街でも、昔ながらの祭の風景を楽しむことが出来て感動しました😊
子供達にも、良い経験になることだと思います。
地域の繋がりが稀薄になっている世の中ですが、こういう行事に参加すると、まだまだ捨てたもんじゃないなと思います。
反面、全く興味のない地域の方もたくさんいるわけで・・・。

祭に限りませんが、職業柄か?地域に根ざした活動を盛り上げて行くにはどうしたら良いものかなー?と、頭を悩ませます😓




何はともあれ、皆様お疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これを機会に来年も参加できたら、良いなぁと思います(^O^)/



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お大事に。

よかったですね(*^_^*)
自分は子供の頃、子供会等に入っていなくて、寂しい思いをしたこともあります。
やっぱり近隣の子供同士の縁って大事ですもんね!

熱大丈夫ですか?
お大事にしてあげてくださいね(^-^)

2014/09/16 (Tue) 18:07 | tai #- | URL | 編集 | 返信

お祭りで疲れたのかな?

お大事に。

中々に大掛かりなお祭りですね。
祭りに参加した事ないので、少し羨ましいです。

特に山車に乗ってる次女さん、羨ましいです。

ここに越して来る前の団地では、暮れに毎年餅つきやってました。
餅は大好きなのに、もらえる分が少なめだったのが残念でした。。。

2014/09/16 (Tue) 21:32 | すらいむらいだー #- | URL | 編集 | 返信

すらいむらいだー様

山車じゃんけんに負けた息子は、ぶ〜たれて大変でした(^^;;
餅つきも良いですね!持ちつきは以前の団地で実現出来ず、一つのイベントをやるにも、やったことのないイベントをやるのは大変だなぁと、実感しました(−_−;)

2014/09/17 (Wed) 19:38 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

お祭り お疲れ様でした
お揃いのハッピで山車をひいて楽しい思い出になりますね。

地域の活動って新参者には参加しづらい事もありますね 誰でも気軽に参加できるキッカケや雰囲気も大切かな~?

2014/09/17 (Wed) 19:44 | はーや #- | URL | 編集 | 返信

子ども会のお仕事おつかれさま~(#^.^#)
私も8年後に回ってくるって言われてる(ラジオ体操とか・・・)
子供同士の繋がりとか、子供会や自治会の関係で
地元に溶け込むきっかけになるよね~
昔と違って今は共働き家庭がほとんどだから
昔の通りに色々とするのは大変だけど
高齢化が進む地域の中では若手の部類として
がんばらないとな~と思ってマス(^_^;)
お子さんたちも楽しんだんじゃないかな?
ママお疲れ~ヽ(^o^)丿

2014/09/17 (Wed) 19:54 | ピら手 #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

うちの方も同じ時期にお祭りでした。
お祭りといってもうちの方は会社員の人たちは
ほとんどお祭りに参加することがありません。
町内会の人達のみでやってる感じです。
お神輿も(子供神輿以外)担ぎ手を雇って行ってるようです。
都会のお祭りって寂しいような気もしますが
隣は何する人ぞって感じなんでしょうがないですね。
その中でも隣の金王八幡神社のお祭りは、
今風なんですかねお祭りスタイルが変わってきています。

2014/09/17 (Wed) 22:02 | 出無精おやじ #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
上のコメントはtaiさんですよ(笑)

結構盛大にお祭りやってるんですね。
私の住んでる地域は神輿とかありません。
子供たちには良い経験になるでしょうね~。

2014/09/18 (Thu) 08:41 | スラマッパギ #- | URL | 編集 | 返信

スラマッパギ様 tai様

きゃ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
ごめんなさ〜い。
とりあえず。間違えたやつ、削除〜!!
なかったことに、、、(^^;;

はい、祭も良い経験になりました。
大変で面倒なことも、とりあえず経験ですね。
子供のためと思うから、面倒でもとりあえずやるし・・・。

2014/09/18 (Thu) 19:14 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

はーや様


> 地域の活動って新参者には参加しづらい事もありますね 
うん、わかります〜(^^;;
ちょっとずつ現代風にしなきゃ続けられないこともあるだろうし、でもやってみないとわからないこともあるし、、、。私はどっちかというと職業柄お年寄りの方が付き合いが楽ですけど、ママ友の方が気を使います(^^;;

2014/09/18 (Thu) 19:18 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

ピらちゃん

ピらちゃんのように、共働きでも地域のために少しは、、、って思ってくれる人って、やっぱり貴重だよ(^^;; うちは、3人いるから免れないやって諦めてるけど、震災があった年に自治会役員をやっていて、すごく考えさせられたんだー(*^^*)
また、日焼けしちゃったよ(^^;;

2014/09/18 (Thu) 19:22 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

おやじ様

うちの方も、大人神輿は担ぎ手さんがいたみたいです(^^;; すごく決まってる人達がたくさんいたから。友人はふんどしに見とれてましたが、、、(^^;;
本当は、男性陣の力を期待したいところですが、サラリーマンだと厳しいですかね、、、。

2014/09/18 (Thu) 19:26 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

RinaぶろのRinaです、こんばんは(^^)
息子さんは快復されましたか?お大事になさってください。

お祭り楽しそうですね、お天気も良かったようでなにより♪
私は地域のお祭りを見るのは好きですが、参加する
(法被を着たり、準備したりする)のは苦手です(^^;)

でも、地域の繋がりとかって大切ですよね。
来年からでも、少し参加を経験してみようかな・・・。

2014/09/24 (Wed) 20:50 | Rina #cqs2co9U | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/24 (Wed) 21:13 | # | | 編集 | 返信

Rinaさま

はい、息子はすっかり元気になりましたが、長女次女と次々にうつり、1週間近く無駄にしました(^^;;
私ももともとは、自分が主体になってやることは苦手です。でも子供のためとはいえ、今回はちょっと勉強にもなりました。毎年は無理だけど、子供が小さいうちは頑張ろうかな?と・・・(^^;;
あと、リンクもありがとうございます。こちらもよろしくお願いしますね!

2014/09/25 (Thu) 20:57 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

