--_--
--
(--)--:--


2014_09
25
(Thu)22:14

主婦・子育てモード



ブロ友さん達が、皆さん彼岸花の写真などUPしてました。ちょっと真似っこ(^^;;
近所で撮ったものですが、白の彼岸花って今まで知りませんでした😅

リターンするまで、あえて彼岸花を見に!なんて考えたこともなかったけれど、あえて○○を見に行く!って、バイク乗りならではですね、きっと(^^;;

来年こそは、一面に咲く彼岸花を見にツーリングに行きたいものです。



そして先週長男から始まった風邪は、長女次女と順調にうつり、やっと皆復活したのでした(−_−;)


なので週末はどこに出かけるでもなく、、、


たくさんの栗をもらったので、茹でて。。。

おはぎを作って、ご近所さんに配ったのでした(^^;;

実家には仏壇もなく、いなかも遠かったのでこういう行事?には縁遠かったのですが、なぜかおはぎだけはよく作るのでした(^^;; ま、あんこは市販のものですが💧

実家にいたころ、よくお隣さんがくれたのでした。げんこつより大きなおはぎ。毎年楽しみだったのに、ある年自分の分がなくてとても悲しかったのでした。食べ物の恨みは恐ろしいですね、20年たっても昨日のことのように覚えています(^^;;





栗ももち米も、一晩水につけて





はい!完成!
途中を思い切り省きました(^^;;
(写真撮り忘れただけ)




最後におまけ。。。


お散歩中のミノムシ(((o(*゚▽゚*)o)))





明日はちょっとは、バイクに乗れるかな?
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

おはぎ買いました

あら、風邪はたいへんでしたね。
私もなんか中々なおらず、地味にツライです。
年取ると、年々体も弱りますなぁ。。。悲しい。

おはぎは、買って食べました。
月見団子も、普通の団子を買いました(今年は月見はできませんでしたが)
年中行事の食物は一応抑える、食いしん坊の私です。

みのむし、かわいいですね。もう何年も見てないなぁ。。

2014/09/25 (Thu) 23:02 | すらいむらいだー #- | URL | 編集 | 返信

すらいむらいだー様

私もみのむしは久々で、しかも道にいたので最初は何者かわかりませんでした。娘め気持ち悪がってて、、、(^^;;
でも、とりあえず写メは撮るのでした(^^;;

2014/09/26 (Fri) 05:58 | ミチル #Z0jtTYWY | URL | 編集 | 返信

初めて見ました

おはようございます。

皆さん、ご回復何よりです。
体調を崩しやすい時期ですからね(^_^;)

白い彼岸花ですか!?
ブロ友さんが、黄色いのをUPされていましたが、、、。
奥が深い(笑)

子供の頃は有難くなかった(自分は)おはぎ。
今は何故か、大好きです(*^。^*)

自分も明朝は、またプチツー出来るかな!?

2014/09/26 (Fri) 08:59 | tai #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは(^-^)
頑張ってるね!
おはぎおいしそう♪
ヒガンバナもそろそろ終わりかな?
気持ちのいい季節になってきたね~♪

2014/09/26 (Fri) 12:12 | ピら手 #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

こんにちは。

栗におはぎ、おいしそうです。

実は、ラフローに行った際、以前ニュースで放映していた、
黄色い彼岸花が咲いていると言う「川崎 西方寺」にもよって見ようと思い、
ラフローの帰りスマホの地図で調べたら結構な距離があったので諦めました。(;^ω^)
ミチルさんの所から近いのでは? (^-^)

2014/09/26 (Fri) 12:53 | 出無精おやじ #- | URL | 編集 | 返信

tai様

黄色もあるんですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
知らなかったぁ(^^;;
私は、あんこは大丈夫なんですが、おしるこは大の苦手です。保育園の時に、おしるこがおやつで我慢して食べました。・゜・(ノД`)・゜・。

2014/09/26 (Fri) 19:00 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

ピら手様

涼しくなってきたね!私もこの夏はもっと乗るハズが、あっという間に秋(−_−;)
ピらちゃんとは、いつ走りに行けるかなぁ、、、。
寒くなる前に行けたらよいなぁ。

2014/09/26 (Fri) 19:04 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

おやじ様

西方寺!調べてみました!
うちからだと、すごく近いみたいです!
早速行ってみようと思います(≧∇≦)
ロングツーは無理なので、朝のプチプチツーで!

2014/09/26 (Fri) 19:07 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

10月1日(水)とかは忙しいよね?

2014/09/26 (Fri) 21:03 | ピら手 #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

ミノムシって、こうやって移動するんですね!?
いつもどこかに ぶら下がっているだけ だと思って
いました。3*年生きてきて初めて知りました・・(^^;)

栗を見ると、秋だなぁって感じます。
暑くもなくて バイクで走るのに良い季節ですよね。
ミチルさんのプチプチツーで、綺麗な彼岸花が
見られるといいですね(^^)

2014/09/26 (Fri) 21:17 | Rina #cqs2co9U | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/26 (Fri) 21:22 | # | | 編集 | 返信

ピらちゃん

1日は、代休なんだぁ(^^;;
あとでメールするね

2014/09/27 (Sat) 08:33 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

Rina様

私もお散歩中は、初めて見ました(^^;;
なんであんなとこにいたのか、わかりません(^^;;

はい、早速朝寝坊で、早朝プチツー行けずじまいです(−_−;)

2014/09/27 (Sat) 08:38 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

おはぎ美味しそう(*≧∀≦*)
大好きです♪もっぱら食べる専門ですが…

お子さんたち、魔の連鎖をされたんですね…
子供も辛いが、親も地味に辛いですよね(T_T)
ミチルさんも気をつけて!

ちなみに今日、実家でボーッと庭を眺めてると、目の前に黄色い彼岸花が咲いてて、写真撮ろっかな~と一瞬思ったんですが、気力がなく(小学校の運動会から帰って来たときのヒトコマです…)撮らなかったことをちょっと後悔しました~(笑)

2014/09/28 (Sun) 22:23 | よっちん #- | URL | 編集 | 返信

よっちん様

そう、、、だんだん喉が痛くなってきて、今必死にのど飴なめてごまかしてます(^^;;
運動会お疲れ様でした〜!運動会って、見てる親もかなり疲れますよね?(^^;; 見てるだけなのに、、、。

2014/09/29 (Mon) 06:21 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

