--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_12
16
(Tue)21:42

ミチル的勉強法(^^;;

とはいっても、バイクブログに介護支援専門員になりたい人はお立ち寄りにはならないでしょうけど、、、😅

一応ね💦💦💦


今年度までは介護福祉士や医師、看護師といった資格保持者は、回答免除になる科目があったのですが、来年度からは免除科目がなくなります。
そこで、今年度は駆け込み受験の方が多かったようです。

私もその1人(^^;;

実際受けるのは4〜5回目です😅
一度なんか、長女が6ヶ月頃。粉ミルクアレルギーのあった長女は母乳を飲んでいたので、試験会場近くまで連れて来て、試験の間は母に見ていてもらったことがあります。
そんなこともあったので、実家の両親は大変喜んでくれました😅

父は『なんかご褒美を買ってやるぞ!』
と・・・。私、もうすぐ40になりますけど、父から見るとまだまだお子ちゃまなんでしょうか?(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那様は『資格とって、自立して、ハイ離婚!なんてことにはならないかい?😨』
と・・・(^^;;

子供達は『ママが勉強してると、TVもゲームもやり放題だったのにな』
おいおい💧


ケアマネージャー試験自体は、今年で第17回になります。最初の頃は30〜40%の合格率でしたが、ここ数年は20%以下でした。
介護支援分野25問・保健医療サービス分野20問・福祉サービス分野15問から出題され、各分野70%以上の正解で合格となります。
私は介護福祉士を持っているので、福祉サービス分野は免除となります。




1月頃買った問題集
左の本は、ほぼ見なかったー(^^;;
右の問題集も8月頃からやっと、パラパラやりはじめました、、、。


数年前、Uキャンの通信教育もやったことがありますが、1冊目で長男妊娠が発覚し、そのままお蔵入り😓




さて、こんな私ですが、今回は何が違って受かったか?というと
これ↓

iPhoneアプリ
中央法規の一問一答と、過去問。
ちょっとした待ち時間などで、はい一問。
通算時間が出て全国の方と比較できたり、間違ったところだけやり直したりが、簡単にできます(^^;;
苦手な介護支援分野(法律など)をひたすらやります。

通算57時間!

少なくないかい?Σ(゚д゚lll)



ま、こんな勉強法だったので、試験を通るためだけの勉強法ですね(^^;;
細かい理解はできてません😥
ただ、日々忙しくて勉強が出来ない方には、オススメします。
テキスト資料をくまなく勉強できれば最高ですが、問題集のみの勉強法でも、時間がなくても十分受かります。




ただ来年からは、免除科目がなくなるので、勉強しなくてはいけない範囲は増えますけど。それでも介護の現場にいる人であれば、医療分野・福祉サービス分野は、さほど難しくはないと思います。



あ!あと受かるために必要なのは、

とにかくモチベーションをあげる(^^;;

自分はできると思い込む。

私の場合は、性格が悪いので、職場の先輩介護士さんを見返すつもりでやりましたけど、、、(^^;;

来年から、法律も変わるようです。
先日区役所に話を聞きに行きましたが、全く?~(・・?)) な感じ。
要支援者が地域支援事業に移行されるらしいのですが、だからどうなる?って部分がわかりませんでした´д` ;

利用者さんにも事業所にも、優しい介護保険であってほしいな😅




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

はい!駆け出しの同業者です!

歳は10歳以上上ですが、この世界では駆け出しのすらいむらいだーです。
色々参考になりましたが、私がこの資格に挑戦するのは何時になるのだろう?

色々なアプリがあるんですねぇ。。。

ミチルさんは、57時間、45分で60日のテキストだと45時間勉強する計算ですねぇ・・・
もし私が受けるとすれば、歳も歳だし、最低60時間位はせねばなるまい。
てーと、毎日1時間で、2ヶ月。。。ううう。。かなり辛そう。
ま、合格率からすれば、その位はやらねばなるまい、でしょうなぁ。。




2014/12/16 (Tue) 22:29 | すらいむらいだー #- | URL | 編集 | 返信

遅くなっちゃたけど

合格おめでとうございます。
難しそうな勉強頑張ったんですね
すごい!
母が要介護者なのでケアマネさんやヘルパーさん
介護施設の方々にお世話になっていて感謝しています。
素敵なケアマネさんになってくださいね
応援してます(*^o^*)

2014/12/16 (Tue) 22:52 | はーや #- | URL | 編集 | 返信

ケアマネージャー試験って難しいんだねぇ。
介護保険制度でも欠かせない存在だもんね。
うちの親もいつもお世話になってるよ。
スマホ学習とは便利だね!
難関突破おめでとう!
お祝いの宴を開かなくては(笑)

2014/12/17 (Wed) 13:15 | ピら手 #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

すらいむらいだー様

まずは、介護福祉士からですかね〜😊
でも、介護福祉士を取った勢いでケアマネ受けたら、きっと簡単ですよ👌
ケアマネは、在宅を経験していた方が、勉強と実地がリンクしていてわかりやすいです👍

2014/12/17 (Wed) 20:45 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

はーや様

ありがとうございます(^^;;
はい、今は現場で経験をつんで、いつかはケアマネになりたいなーって思ってます(^ν^)

2014/12/17 (Wed) 20:51 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

ピらちゃん

お祝いの宴とプレゼント、自分で勝手にやってます😁💦💦💦
あと10年たつと、団塊世代が75歳以上になって、さらに大変になるらしいよ😱 うちら、まだまだがんばらなきゃ💦

2014/12/17 (Wed) 20:59 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

