--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_02
10
(Tue)20:40

おいしいご飯が食べたいな(#^.^#)

我が家の炊飯器もそろそろ12年。
最近我が家のグルメ(次女)が、
『ご飯が潰れてるー(~_~;) おいしくなーい』
と。。。


そこでかねてから気になっていた土鍋。
丸い形が気に入って、購入にふみきりました(#^.^#) 遠赤外線で炊ける土鍋。3合用です。
土鍋って、早く炊けるんですよね。20分くらいで炊けます。
そして、昔は『はじめチョロチョロ、なかパッパ』と言ってましたが、土鍋は沸騰したら弱火にするだけで、火加減もあまり気にしなくて良いです。



吹きこぼれが多少気になるのと、タイマーが使えないのが朝の弱い私にはマイナスですが😅 そこはこれ!セラミックのおひつも揃えました😊 夕飯の残りはおひつに入れて、朝はレンジでチンです♪


2つで約3000円です。
炊飯器にもピンキリあるでしょうが、それにしても安くあがりました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


実は我が家は5人家族の割りに、お米の消費が少なくて😢 経済的にはありがたいですが、母としては食の細い子達が心配でもあったのです。



で、使用した感じは、

やっぱり

美味しい(≧∇≦)


今のところ土鍋はご飯専用ですが、シチューや煮物に使っても良いそうです。
セラミックのおひつは、漬物の保存にも使えるそうです。



なんかお鍋の宣伝のようなブログになってしまった(^^;;




健康や食について考えるようになると、自分が年をとった気がしますが、どうせなら美味しいご飯を食べたいな!という単純な動機から、今年は土鍋ご飯を続けて行こうと思ってます♪(v^_^)v




バイクブログが、いつになったらバイクが出てくるんでしょうね😅

でも寒さに負けず、週2〜3回は仕事で乗ってます😊
昨日はすごく寒くて、やっぱりフルフェイスが欲しいなーと思ったのでした😅


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは。

かわいい土鍋ですね。
炊いた後、土鍋にご飯がこびり付きませんか?

我が家ではT社の土鍋炊飯器を買ったら
ご飯は流石に美味しく炊けるのですが、
土鍋の掃除が大変で、嫁さんがプンプンもんでした。
価格comのクチコミでも後始末が大変と書いてあって
1年くらい使いましたが、ふつーの象印の炊飯器に買い換えました。
その後、T社の土鍋炊飯器はどうなったんだろうか~

2015/02/10 (Tue) 21:30 | 出無精おやじ #- | URL | 編集 | 返信

もう少し大きくなったら

2回炊くようになると思いますよ。
それでも40分で炊けるならタイジブですね。

我が家では炊飯器への飯のセットは子供の重要な役目です。
ご飯の残りの量から、新しく炊くか、炊かないかを決めるのです。
食事時
「飯の量がたり~ん!」と私
「父ちゃん、食い過ぎだ~!」と子供
飯時のよくある会話です。

2015/02/10 (Tue) 22:54 | すらいむらいだー #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは(^^)おいしいご飯って、それだけで幸せになれるよね♪
ウチの土鍋はこれの五合炊きで~す(*^_^*)
炊き込みご飯もおこげができておいしいよ♪

2015/02/11 (Wed) 07:56 | ピら手 #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

おやじ様

確かにご飯つぶは全て綺麗に取れるわけではないですが、洗う時はつけおきしておけば、なんなく取れます👌
メーカーの炊飯器なのに、そんな欠点があるだなんて、売り出す前に気づかなかったんですかねー(^^;;

2015/02/11 (Wed) 08:56 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

すらいむらいだー様

もう少ししたら、長女に炊いてもらおうかな?(^^;;
宿泊体験で、飯盒炊爨やったみたいだから😁
我が家は2合で、私と子供達ちょうど良くて😅
月に10キロずつお米を頼んだら、どんどん余り・・・。
先日は弟夫婦に送りました💦💦💦

2015/02/11 (Wed) 09:00 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

ピらちゃん

えー(≧∇≦) 一緒の土鍋!?
形が気に入って買ったんだけど、5合と迷ったの(^^;;
でも、まずは食べるかわからないから、3合用から買ってみた。そのうち5合用にしないと間に合わないかな?
ご飯と、おいしい漬物があったら、最高だね(≧∇≦)

2015/02/11 (Wed) 09:03 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

No title

かわいい土鍋ですね 初めてみた(・∀・)
土鍋でごはん 聞いただけでも美味しそう
我が家は2人で1合なので炊飯器にへばりついて
炊き上がるお米が気の毒な感じです(>_<)
春が待ち遠しいですね 私の鼻はもう春(花粉)を察知してるんだけどな

2015/02/12 (Thu) 23:02 | はーや #- | URL | 編集 | 返信

はーや様

なんでも形から入る、ミチルです(^^;;
とはいえ、ご飯は毎日のことだから、とりあえず続いてます。
花粉!(◎_◎;) もう来てますか!
私も昔は、春大好きだったけど、今は花粉に悩まされています😢

2015/02/13 (Fri) 07:01 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

