--_--
--
(--)--:--


2015_02
14
(Sat)22:08

戦国姫

胎教も読み聞かせも、長女に対しては1番頑張った!

なのに・・・

その努力も報われず、全く本を読んでこなかった彼女が、今1番はまっている本です。


戦国姫

集英社 みらい文庫
藤崎あゆな・作
マルイノ・絵

花の巻から始まり、花鳥風月で4巻あります。

戦国時代のお姫様目線で描かれたお話です。史実にそって書かれていますが、歴史・とくに戦国時代は、男性主体で書かれていますし、名前すら残っていない姫もたくさんいます。また姫達は、政略結婚の駒にされていることが多いですが、そんな中でも実はこうだったのでは?という女性である作者ならではのお姫様ストーリーは、娘にとって何か惹かれるものがあったのかと思います。大人が読んでも十分楽しめます。

本を貸してくれたお友達に感謝。
結局4冊、揃えてしまったよ(^^;;




そして、
『徳川家康は、なんて嫌なやつだ!』
と怒ってます(^^;;


こうなると親バカで、やれレンタルビデオで大河ドラマを借りてきたり😅

するとまた

『この時代の⚪️⚪️は、まだ10才のハズなのに、大人が⚪️⚪️の役をやっているのはおかしい!』



ちょっとしたクレーマーですね😅💦💦💦





それでも、ちょっぴり嬉しいミチルでした😊
ちゃんちゃん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はバレンタインでしたねー(^ν^)

最近の子供達は、女の子達は友チョコを渡しに家々を巡り歩きます。
息子よりも、長女次女の方が、断然多くのチョコレートをもらってます(^^;;


ミチル・・・節約のため手作りチョコ
次女・・・事前準備にぬかりなし
長女・・・材料買ったも、今だに作る気配なし(^^;;
長男・・・本命からは、未だ届かず😅ホワイトデーに逆アタックしようと、思案中💧
パパ・・・義理チョコ?義務チョコ?


C.O.M.M.E.N.T

人間50年

の時代です。私なぞ、戦国武将ならそろそろ死んでるお年頃です。
その分、子供の成長も早かった、と言う事で、許してください。

ちなみに、大河ドラマ、春日局では、当時43歳の大原麗子さんが。15歳の頃の春日局を演じてました。。
時代劇、すげー!

えーと。バレンタインって何?

2015/02/14 (Sat) 23:47 | すらいむらいだー #- | URL | 編集 | 返信

No title

こんにちは。

我が家の長女(高校生)も漫画から日本史(戦国時代)に興味を持って
日本史は、得意科目になりました。
本人は、獣医さんになると言っていますが、
小さい内に好きな物と勉強が結びつけばいいことだと思いますよ。(;^ω^)

2015/02/15 (Sun) 11:20 | 出無精おやじ #- | URL | 編集 | 返信

No title

長男くんの「ホワイトデーに逆アタック」狙いが
かわいいですね♪(^^)
それを母親のミチルさんに告げるあありも可愛い(*´ω`*)
今は縁が無いですけれど、そんな甘酸っぱい青春時代を
また経験したいRinaでしたww

お子様にはいろいろな経験や興味を与えて、将来への
選択肢をたくさん持たせてあげたいものですね(^^)

2015/02/15 (Sun) 23:08 | Rina #cqs2co9U | URL | 編集 | 返信

すらいむらいだー様

当時43歳の大原麗子さんが、15歳の頃の春日局を演じていたなんて、すごすぎです!!
うちの子の疑問に、一つ一つ対応する親も大変ですな(ーー゛)

2015/02/16 (Mon) 21:12 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

おやじ様

そうなんですよね。小さい時は大好きな物がわかりやすかったけど、最近やる気スイッチがどこにあるかわかりません(^^;; だからちょっとでもスイッチが入ると、こちらも親バカスイッチが入ってしまいます(^^;;

2015/02/17 (Tue) 19:27 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

Rina様

子供と一緒に、青春時代をやり直している感が、少なからずありますね(^^;;
でも、子供は自分とは全くの別物と思うこともありますが、、、。もう少ししたら、親の手をはなれて、そんな甘酸っぱい思いも知れなくなっちゃうんだろうな😢

2015/02/17 (Tue) 19:44 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

