--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_03
10
(Tue)19:23

ケアマネ研修 3日目

研修1.2日目は、オリエンテーションや介護保険導入の背景や、現在の問題点など試験範囲にも含まれているようなことを、ざ〜っと座学でおさらいした感じでしたが、3日目からは、いよいよケアマネージャーに必要な基礎技術の習得になります。



要するに資格があっても、なかなか即戦力にならないのでしょうね。
3日目からは、『新人ケアマネージャー、スギ子さん』の事例をもとに、演習、演習、演習です😅


うーん、自分の意見を言うのって難しいな😥


ブログの内容を見てお分かりのように、難しい言葉でしゃべるのって、苦手😨
語彙力のなさすぎに、自信喪失です😱



1.相談受付(インテーク)

はい、自己紹介もシドロモドロです😅
で、ケアマネージャーって、一体何をす
るかわかります??? 一言で説明でき
ないよー😩


2.課題分析(アセスメント)

相談受付したことにより、相談主の主訴(本当に訴えたいこと、希望・要望・困り事)を見抜きます。

うーん、なんとなくはわかるけど、言葉に
おこしていくのって、難しいな😓


3.居宅サービス計画書の作成
ヘルパーさんも、デイサービスも、この計画書がないと利用できません。
自分でも作れるようですが、返金の手続きがめんどくさいので、ほとんどケアマネージャーさんが作っているようですね。
介護度によって1ヶ月に使える点数が違います。
オーバーしたら、実費で支払いになるので、保険の範囲でサービスを受ける方が多いです。
例えば、生活介助で1時間きてもらうと、1割負担だと250円くらい?(場所にもよりますが)ですが、実費だと😱
実費で払える方は良いですが、ギリギリの生活の方もたくさんいます。ケアマネージャーは利用者さんの懐具合も多少なりとも垣間見ることになるので、守秘義務。守秘義務。守秘義務(^^;;

家政婦は見た!みたいな感じ?






研修が終わったら、一皮むけた自分になれるのかしら?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おんや?まだ9日なのに10日になってる

珍しく毒を吐いたせいでしょうか?

ふむふむ。昔、セールスマンの極意を横でチラ見勉強したのですが、極意は、流暢なセールストークではなく、いかにお客様の要望を聞き出すかの聞き上手になる事、でした。

ケアマネもセールスマンも似たようなもんなんでしょうかねぇ。。

2015/03/09 (Mon) 21:57 | すらいむらいだー #- | URL | 編集 | 返信

No title

研修、お疲れ様です(>_<)
研修って、ただの座学だと楽チン(眠くなるけどw)
ですけれど、演習が入ると途端に大変になりますよね(^^;)
ひと皮むけたミチルさんになれるよう、応援してます!(≧▽≦)

毒を吐くの構わないと思いますよ♪(#^^#)
そのケアマネのおばちゃんみたいな方って、どこにでも
居る気がします。相手を見下さないと生きていけない
ような人種?? 気にせず毒吐いてください(^^)

2015/03/10 (Tue) 04:34 | Rina #cqs2co9U | URL | 編集 | 返信

お疲れ様~( ̄∀ ̄)
毒吐き大事ですよ♪♪
私もだんなさんに吐いてる~
多分聞いているフリなんだけど解毒作用があるみたいよ(笑)
これを機に今より条件がいいところに移るのも良さそうね(^w^)

2015/03/10 (Tue) 17:39 | ピら手 #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

ミチルさん

お疲れ様です。

毒は吐けるところで吐くべき!
だと思います。
ちょこちょこリセットしておかないと、爆破しちゃうもん。

ストレスはツーリングで発散するのも良さそうですね♪

ショップツーリング、楽しみですね〜

2015/03/10 (Tue) 17:42 | タマ #/Amn5WiM | URL | 編集 | 返信

No title

ミチルさんこんばんは。
お仕事お疲れ様です。
実家の両親が、去年要介護の認定を受けてから、ヘルパーさんやケアマネさんにはとてもお世話になっていて、その様子を姉から電話で聞いているので、介護のお仕事は本当に大変だとわかります。
家族にとってはとてもありがたい存在で、本当に感謝しています。
うまくストレス解消しながら頑張ってくださーい♪

2015/03/10 (Tue) 19:08 | ミキティ8722 #- | URL | 編集 | 返信

お疲れ様です

研修頑張ってますね。エライ!!
私の頭は吸収できないどころか 漏れだし初めてやばいです。
いやんなっちゃう事もあるけど頑張りましょう!
私も頑張りまーす。
もう少し暖かくなったら ミチルさんに会いに行っちゃおうかな(≧∀≦)

2015/03/10 (Tue) 22:51 | はーや #- | URL | 編集 | 返信

すらいむらいだー様

そうですねー。やっぱり人が相手なのだから、その人となりが大事ですよね。
セールスマンと違うのは、サービス優先ではなくて、サービスを使わなくても、むしろ使わない方が良いってところでしょうか?

2015/03/12 (Thu) 06:27 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

Rina様

先日、ブログで愚痴らないと決めたばかりで、早速愚痴ってます😱 が、皆さん暖かいお言葉で、元気出ました。ありがとうございます。
仕事に研修にで、キャパ以上のことをやっていて、自分に余裕がないんでしょうね😥反省反省😓

2015/03/12 (Thu) 06:30 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

タマさん

たしかに、この2ヶ月、ツーリングに行けず😥
仕事休みの日に急遽仕事だったり、発散できてなかったのかも〜😩
よし!今からてるてる坊主作って、体調も整えて、ツーリングで心機一転してくるぞ!

2015/03/12 (Thu) 06:33 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

ミキティ様

暖かいお言葉ありがとうございます🙇
ご家族や利用者さんの、ありがとうの言葉を聞くと、私もこの仕事やっていてよかったな!って思います😊
今は現場だけでなく、契約やヘルパーの親方のような業務もこなすので、一喜一憂ですけど😅これも勉強と思って頑張ります。
時々ミキティさんのブログに、癒されにいきまーす(≧∇≦)

2015/03/12 (Thu) 06:37 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

はーや様

私もかなり漏れてきてます(^^;;
こないだ研修の反省会で『めんどくさい仕事だな』って言っちゃったら、共感してくれる方がいてホッとしたけど、まあ愚痴りながら頑張ります!
そうですねー、是非是非お会いしたいです(≧∇≦)

2015/03/12 (Thu) 06:40 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

ピらちゃん

あわわわわ😱
私としたことが、ピらちゃんに返信し忘れてた😨
本当にごめんなさい🙇💦💦💦
それもこれも、お疲れのせいってことで🙇🙇🙇
今は愚痴って、少し元気になりました😅

2015/03/14 (Sat) 22:57 | ミチル #Z0jtTYWY | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

