--_--
--
(--)--:--


2015_06
08
(Mon)19:20

宮ヶ瀬 〜 ヤビツ峠



やっと(T ^ T)

やっと(;´Д`A

ツーリングの記事が書けます(^^;;


思えば、ツーリングらしいツーリングは、
昨年11月の千葉迷走ツー以来です😥


走りたいなっていう気持ちと
時間と
お天気と
子供の体調が

やっと合ったのでした😅


今日の目標は、
『ヤビツ峠』
ヤビツ峠=怖い峠(昭和の知識😅)
と思っていましたが、最近は道も舗装されているようですし、私の腕じゃあトコトコ走るだけだから、、、と思い立って行ってきました!


Wikipediaによると
ヤビツの地名については、かつて甲斐国の武田氏と小田原の後北条氏が争いを繰り広げ(三増峠の戦い)、双方に多くの死者を出した。そのときに用いられた「矢櫃」(やびつ、矢を入れる箱)が、ヤビツ峠の西側にある「旧ヤビツ峠」改修の際に発見されたので、その名で呼ばれるようになったと言われる。

だそうです😅
最近では自転車のヒルクライムの練習場所としても人気だそうですよ。神奈川県所属の競輪選手も街道練習によく取り入れているそうです。休日は登山者で賑わっているそうです😊

秦野からヤビツ峠を『表ヤビツ』
宮ヶ瀬からヤビツ峠を『裏ヤビツ』
というそうです。

今回は、おなじみの宮ヶ瀬湖から県道70号でヤビツ峠を目指します👍
遅めの9時半に出発。
東名高速を使い、11時に宮ヶ瀬到着!




宮ヶ瀬湖
鳥居ふれあいの館のある駐車場に止めました。こちらに止めるのは、お初です。
パンとコーヒーで、早めの昼食😊


そして、ヤビツ峠へ。

裏ヤビツの方が道が悪く、車同士すれ違うことが出来ない道もありますが、渓流沿いを走ったり、林道っぽい道を走ったり。

うーん、マイナスイオン満喫*\(^o^)/*

かなりな低速、いや徐行運転といってもいいくらい?
でも、平日だし、貸切状態です。
途中、もしやトンネルを抜けたら、そこはジブリの世界?はたまた世にも奇妙な物語?かと思うくらい😨



意外と寒かったので、途中の『青山荘 きまぐれ喫茶』にて、コーヒータイム。




そして目的地①湧き水くみ

あ💦💦💦蓋がしまらない😅


目的地②菜の花台展望台

秦野市街や太平洋側が一望できます😆
天気が良ければ、なお良いのに、残念💧



帰りは海まで出て、
西湘バイパス
新湘南バイパス
横浜新道
と乗り継いて、15時に帰宅!
ETCも、バッチリ活用しました👌



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

本日の走行距離154キロ。
154キロで、山あり海あり😊
家事をできる体力の温存もあり😁👍
久々のツーリングは大満足で終わったのでした!
チャンチャン♫


家族マイレージは、味ひじきと草だんご😋

C.O.M.M.E.N.T

なんか、お久しぶり!

て感じですね。
お元気そうでなによりです。

時間を作るのは自分で色々やれますが、お天気と子供の体調はどうしようもありませんからなぁ。。。

少し寒いのでコーヒータイム。
いいです。優雅です。私も先月、少し寒いツーをしたのですが、したのは我慢!。。えらい違いです!

ん?水を入れる入れ物、持って行ったんですよね?
ドコに入れて行ったんでしょ?

矢櫃峠の由来。一つおりこうになりました!
タメになるブログですね!

2015/06/08 (Mon) 22:20 | すらいむらいだー #- | URL | 編集 | 返信

No title

ミチルさん
お久しぶり(#^.^#)
忙しい合間に走りに行けて良かったねo(^▽^)o
ヤビツって矢櫃だったんだねー
変わった名前だなーと思ってたよ!
湧き水汲むのいーね!(o^^o)

2015/06/09 (Tue) 08:03 | ピら手 #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

すらいむらいだー様

ほんと、、、お久しぶりです😅
お元気でしたか?
すらいむらいだーさんのブログにも全然行ってなくて😓
また遊びに行きますね。

2015/06/09 (Tue) 22:34 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

ピらちゃん

ね、Wikipediaってすごいねー。
なんでも知ってるんだね😅
時間を作るのが下手で、こまっちゃう😅
また細々と書くから、遊びにきてね😊

2015/06/09 (Tue) 22:36 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

No title

はじめまして(^-^*)
マグナ乗りのくぅと申しますm(__)m
こないだ自分のブログを色々整理してたら
だい~~~ぶ前にブロ友申請出していただいてたみたいで(;´∀`)
遊びにきちゃいました( ´艸`)
ホント申し訳ないです。・゚・(ノД`)・゚・。

宮ヶ瀬ヤビツ!
私は県外在住なんですが、色々事情がありましてそちら方面に
もう1台小さいバイクを所有していて、
こないだ走ってきました(^-^*)
ヤビツはちょっと怖かったです(。´Д⊂)

また遊びにこさせてください~( ´艸`)

2015/06/10 (Wed) 09:10 | くぅ #Er9u1F22 | URL | 編集 | 返信

No title

きまぐれ喫茶、レトロな名刺ですね~(^w^)
私も乗ってないです~。ブログも、日常のことしか書けてないです(;・ω・)
ローダウンシートを買って貰ったら、乗ろうと思ってるんですけどね…6月誕生日なんでね…(笑)

2015/06/10 (Wed) 14:48 | よっちん #- | URL | 編集 | 返信

宮が瀬

こんにちは。初コメントさせていただきます。チビママです。
宮が瀬は私も行きます♪
服部牧場でアイスを食べるのが定番です♪

2015/06/11 (Thu) 08:02 | チビママライダー #- | URL | 編集 | 返信

くう様

コメントありがとうございます😊
私も最近ブログご無沙汰だったんですが、季節も良いし、また走りに行きたいなーって思ってます。
またブログに遊びに来てくださいね!

2015/06/11 (Thu) 09:06 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

よっちん様

ローダウンシートいいですねー!
あ!私も6月誕生日だった😅
プレゼント、あるかなー?

2015/06/11 (Thu) 09:09 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

チビママライダー様

ご訪問ありがとうございます😊
私も前回、服部牧場行きました!
アイス食べてたら、おばあちゃんの団体さんに声かけられました😅
また、遊びに来てくださいね😋

2015/06/11 (Thu) 09:13 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

No title

やっほ☆
走りに行けたんだね。
宮ヶ瀬、次男が最近、同じところでアイス食べてきたっけ。

ミチルさんも6月誕生日なんだね。
私もつい先日。。。
巷のママたちは、家族から、どんなお祝いされているんだろう。気になるぅ。

2015/06/12 (Fri) 00:11 | tako89 #Qi8cNrCA | URL | 編集 | 返信

tako89様

そっか。次男君行ってきたんだね😊
うちらは今週末だね😁忙しいね💦

誕生日プレゼントは、自由な時間が欲しいミチルです😅

2015/06/12 (Fri) 08:18 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

No title

久々のツーリング満喫されたみたいですね。(・∀・)
私もたまには山を走りたいです。

2015/06/12 (Fri) 13:52 | スラマッパギ #- | URL | 編集 | 返信

スラマッパギ様

そーなんです😅
下手くそでも、山はやっぱり楽しいです😊
次はいつ行けるかなー?

2015/06/12 (Fri) 16:56 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
ヤビツ峠、懐かしいな~。(^-^)
75ccのミニバイクで昔行きました。
その当時は、まだ、ほとんどオフロードでした。
林道の途中、ズボンに入れていた財布を落として、
そのまま、厚木まで降りガソリンを入れ、
財布の無いのに気がつきました。(((^_^;)
もう、35年くらい前の学生の頃でした。(^-^)

2015/06/12 (Fri) 18:26 | 出無精おやじ #- | URL | 編集 | 返信

おやじ様

ひゃあ😱
ガソリン代は、どーやって払ったんですかー?

今度35年ぶりに、ヤビツ攻めに行ってみては?
多分だいぶ変わっていると思いますよ(^^;;

2015/06/13 (Sat) 06:18 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

