--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_01
19
(Tue)21:24

健康診断の結果。。。

年末に受けた健康診断の結果がきました。

うちの会社はお給料は安いのですが、健康診断をやってくれるので、ありがたいです😊 特に今年は節目の年ということで、人間ドックコースでした。

北斗晶さんの件もあり、今回初めて乳癌検診・マンモグラフィーに挑戦しました。
マンモグラフィーの予約も、北斗晶さんのことがあった後だったので、2ヶ月予約が取れずでした。

それから。。。
骨密度と、
最近物忘れが激しく😅、脳ドッグも追加してもらいました💦💦💦

その他一般的な検診の検診は、特に異常なしでした。
最近ちょっとぽっちゃりしてきたので、運動して下さいね!って言われたけど😅

乳癌検診はマンモグラフィーも触診も初めてです。
実は昨年同級生が子宮癌でなくなり、やはり定期的な検診は必要だと、改めて思っていたところでした。彼女は部活の仲間だったのですが、高校生の息子を残して死んでしまうということは、本当に無念だったと思います。2度目の入院の時に状況を知りましたが、みるみるうちに痩せていく姿には、なんと声をかけてあげたら良いか?言葉につまりました。

ということで受けた乳癌検診。
(子宮癌検診は昨年受けました)
マンモグラフィーって、痛い痛いと言うけれど、そもそもそんなに挟むほどの胸もないし、挟めるんだろーか?😅
とまあ心配するほどではなく、先生もプロなので、うまいこと引き伸ばして挟んでくれました😁👌 先生ありがとー!
で、痛みの方は、意外にも我慢できる程度の痛みでした。
マンモグラフィーには、胸の大きさと痛さは関係ないんですね( ̄▽ ̄)
異常もなく、A判定!



骨密度は、平均よりちょっと下目。
これは、母やおばあちゃんからの遺伝と、子ども3人産んだせいかな。
毎日牛乳飲んでるんだけど、煮干も追加するかな😁


そして脳ドック💦💦💦
CTを撮ってもらいました。
というのは、ここのところ忙しいせいか?本当に物忘れが激しく、これは仕事に支障があってはならない。また家族に迷惑をかけてはいけないと😅
仕事柄、若年性の認知症なんかを想定して、いや認知症でも、何かできるはずと気持ちを奮い立たせて、挑んだCT検査なのでした。

結果は。。。


B判定😥
わずかに異常を認めますが、問題ありませんって、どーいうこと⁉️😱

調べてみたら、『ベルガ腔』というものらしく、要するに脳の中にスキマがあるらしいです。何百人に1人という割合で、そういう人がいて、心配していたような認知症などの症状が出るわけではなく、いわば個性の一つ?のようなもの?なのかな😅

ただし、頭を激しくシャッフルされるようなスポーツには、気をつけた方が良いようです。ボクサーのライセンスは取れないらしいです。
ま、今更ボクサーにはなりませんが😅💦💦💦


なにはともあれ、一応健康体のようです😊
この一年も、元気にバイクに乗れそうで良かった良かった♪


ブロ友さんが、無事故・無違反・生涯現役を目標にあげていましたが、
今まで自分は、あと何年バイクに乗れるかなー?10年は大丈夫だろう。じゃあ60才は?って思っていたけど、生涯現役ってステキな言葉だと思いました❗️

私も生涯現役を目指して、頑張るぞ😏





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

脳のCTしたんだね。
私も気になってた〜
生涯現役がんばろー(o^^o)

2016/01/20 (Wed) 18:19 | ピら手 #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

生涯現役か~

こんばんは。

まずは、健康で何よりでしたね。(^-^)
脳ドック、自分も受診したいところです。
かなり物忘れもひどいですし、
最近では、文書力がかなり落ちてきて、
ブログ書くのも文書が出てきません。(((^_^;)

生涯現役、いいですね。
無違反は、ちょっと敷居が高いです。(笑)
最近、もしかして、自分のバイク(30年目)より自分の体が持たないような気がしてます。(((^_^;)
結構、へこんでます。(´Д`)

2016/01/20 (Wed) 18:34 | 出無精おやじ #- | URL | 編集 | 返信

大事に使えば

一生使えるこの命。大事にしましょう!

健康診断。。人生や歴史にもしも。はありませんが、もし、家のおくさんもちゃんと受けていれば。。あの時、ムリにでも医者に連れていけば。。。
いかん、いかん、前をみて生きなければ!

2016/01/20 (Wed) 22:01 | すらいむらいだー #- | URL | 編集 | 返信

ピらちゃん

おはよー!
今日も朝からパン焼いたら、砂糖入れ忘れてた😞
ホームベーカリーで焼くだけなのに、、、
脳トレしなきゃ💦💦💦

2016/01/22 (Fri) 08:28 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

おやじ様

私も頭を使うために、今年はブログアップを日課にしようと思ってます😅💦💦💦
無違反って、敷居高いんですか😳
仕事柄?

2016/01/22 (Fri) 08:31 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

すらいむらいだー様

> 一生使えるこの命。大事にしましょう!

↑いいですね😁

私も前を向いて、頑張りまーす!

2016/01/22 (Fri) 08:33 | ミチル #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

