2016_09
30
(Fri)09:57

ダムカード

鉄道の次は、ダムの時代が来るらしい😅
そんな噂がありますが、

次女ちゃんが、学校の宿泊体験の時に
「宮ケ瀬ダム」
のダムカードをもらって来たのでした。


ダムカードとは?
国土交通省と独立行政法人水資源機構(そんなの初めて知った(*゚Q゚*))
が管理するダムが作成したカードです。
ダムのことをよく知ってほしいと、H19年から
ダムを訪問した方に配布しています。
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html


先日行った濃溝の滝の近くには、
片倉ダム・亀山ダム・矢那川ダム
なんとダムが3つ😳
これは行くしかない!
しかもダムのある場所に必ずしもダムカードがあるわけではなく、
亀山ダムにある片倉ダム管理事務所に3種類のダムカードがあるという(*^^*)

ラッキー!



亀山ダムにて。
後ろに見えるのが、管理事務所です。



中に入ると、まったく人気がない((((;゚Д゚)))))))
事務所は2階と書かれている。



2階に上がると、こんな目立たない張り紙。


「子供が3人いるんですけど・・・」
って聞いてみたけど、1人1枚なんですって( ;∀;)
とりあえず3種類ゲット!




ダムツーリングにはまりそうです(´∀`*;)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

おはようございます。
ダムカード、自分も集めようかな?って以前から思っていました。
宮が瀬とか小河内ダムとか行くのでいいかもって思ってましたが、
行った先で、もらうの忘れちゃうんですよね~。(笑)
今度行ったら忘れないようにしないとね。
それと、ダム近辺のお店でタムカレーってのがあるので
これが、意外と面白いカレーなんで、ダムに行く前には、
ちょっと調べて行けば、ブログのねたにもなりますよ。

2016/10/01 (Sat) 09:22 | 出無精おやじ #- | URL | 編集 | 返信

そう言や、この夏行った

宮が瀬ダムの事務所も、閑散としてましたなぁ・・・

タダでもらえて、荷物にならないのに、記念になる。。。てのが、貧乏ライダーの私にはタイヘンにウレシイのでした。

2016/10/01 (Sat) 21:37 | すらいむらいだー #- | URL | 編集 | 返信

おやじ様

ダムカレーですか!
いろんなバージョンがあるのかな?
カードと一緒に紹介するのも、いいですね!(*^_^*)

2016/10/03 (Mon) 06:56 | ミチル #Z0jtTYWY | URL | 編集 | 返信

すらいむらいだー様

男子はカードの存在をしってるんですね!こないだダムカードを集めている次女に、100均でカードフォルダーを買いました(*^^*) 地道に集めて行こうと思いまーす!

2016/10/03 (Mon) 07:00 | ミチル #Z0jtTYWY | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック