2016_09
30
(Fri)09:57

ダムカード

鉄道の次は、ダムの時代が来るらしい😅
そんな噂がありますが、

次女ちゃんが、学校の宿泊体験の時に
「宮ケ瀬ダム」
のダムカードをもらって来たのでした。


ダムカードとは?
国土交通省と独立行政法人水資源機構(そんなの初めて知った(*゚Q゚*))
が管理するダムが作成したカードです。
ダムのことをよく知ってほしいと、H19年から
ダムを訪問した方に配布しています。
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html


先日行った濃溝の滝の近くには、
片倉ダム・亀山ダム・矢那川ダム
なんとダムが3つ😳
これは行くしかない!
しかもダムのある場所に必ずしもダムカードがあるわけではなく、
亀山ダムにある片倉ダム管理事務所に3種類のダムカードがあるという(*^^*)

ラッキー!



亀山ダムにて。
後ろに見えるのが、管理事務所です。



中に入ると、まったく人気がない((((;゚Д゚)))))))
事務所は2階と書かれている。



2階に上がると、こんな目立たない張り紙。


「子供が3人いるんですけど・・・」
って聞いてみたけど、1人1枚なんですって( ;∀;)
とりあえず3種類ゲット!




ダムツーリングにはまりそうです(´∀`*;)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
2016_09
28
(Wed)06:41

濃溝の滝へ!GO!

ちょっと前にテレビで取り上げられていた「農溝の滝(のうみぞのたき)」ってご存知ですか?



☝️インスタグラムに投稿されて、一躍ブームになった滝です。

季節にもよりますが、早朝にはこんな姿が見られるそうです。


おぉ!
まるでジブリの世界!


場所も都心から1時間ほど😳

ETC割引でアクアライン!
これは行くしかない!

だって、2ヶ月ぶりのツーリングじゃあないですか‼️

と思っていたら。。。
朝、長女が
「目が変〜😖」
と起きてきた😱

右目の白目が真っ赤!
腫れてるし😨

朝イチに眼科に連れて行き、検査などなど・・・
学校へ送り、11時(;д;)
長女ちゃん
「5時までに帰ってきたら、ツーリング行ってもいいよ」と。。。
(普段の帰宅の目標は3時。過ぎちゃうけど💦💦💦(^^;;)

ヤフーカーナビで調べると、1時間半くらいで着くらしい😳
(ヤフーの地図は地図上に番地も出るので、仕事の時にもよく使います)
まだ間に合うと、出発しました。

時間もないので高速を使います。
首都高横羽線!
大師JCTでアクアライン方面に行くはずがキャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

降りれず(T_T)

大井まで行っちゃったという・・・
もう今日はこんな日だと思い、よっぽど帰ろうかと思ったけど
気を取り直して
首都高に乗りなおす。

もう間違わないように、ナビをセット!

都内からアクアラインに乗るときは、
すんごくわかりやすい!


アクアラインで海ほたるで小休止して、
先を急ぎます!

アクアラインって、エストレヤだと風をうけて大変なイメージだったけど
今日は行きも帰りも大丈夫だった(〃▽〃)
10/26にはアクアラインでのマラソンが開かれるようですね。
走れないけど、機会があったら歩いて渡ってみたいな。

千葉に渡ったら、木更津Jctで館山自動車道で君津まで。
降りたら県道92号(房総スカイライン)をひたすら走ります。



途中で出会った大きな鳥居。






田んぼあり、のどかな道
県道ってすてきね!
と満喫しながら走ります。

で、またもや間違える(。´・(ェ)・)

タンクに貼ってある地図の意味のないこと(-"-;A ...アセアセ


でも大丈夫。
濃溝の滝の入口は、結構わかりやすくてホッ(〃▽〃)




歩いて400歩だって。




自撮りで「ゴ~ン」(っ*^ ∇^*c)



で、とうとう念願の滝!

何枚か撮って・・・
と思ったら、おじさんが三脚たてて、長靴はいて川の中。
撮ろうとしたら、おじさんの頭が入っちゃうよ(`o´)
みんな順番で見てるんだから
ちょっと気にしてもらいたいな・・・ブツブツ



順路があって、帰りは遊歩道。
夏には蛍が見れるみたいです。

あと、モミジがたくさん。
紅葉の時期は、また違った景色になるのでしょうね。
その時は、誰かと来たいなって思ったのでした(*^_^*)
(もう間違わないだろうしね)



お約束のソフトクリームを食べて
(一口食べちゃったけど(´∀`*;)ゞ)



定休日だったので入れなかったけど、千寿の湯という温泉もあります。



彼岸花も満開。
去年も一昨年も、彼岸花ツーリングできなかったので
満足満足(*≧∪≦)



帰りに亀山ダムに寄って帰りました。
それはまた次に話でp(*^-^*)q


途中で買い物して
帰宅は4時20分。
本日の走行距離は183キロでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


千葉!
いいかも!

近いし
ETC割引で640で行ける!
(通常は2470円)


首都高はまだまだ制覇できませんが(・。・;
帰りも横羽線には乗れず、
湾岸線で帰ってきたのでした:(´◦ω◦`):
(ベイブリッジを走れたので良しとします!)


何年乗っても、へたれ感満載ですが、
よろしかったらポチりとお願いいたします(#^.^#)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



本日の
家族マイレージ(^^;;
食べ終わって気づいて、袋だけ写真を撮りました💦💦💦
海ほたるで買った、海老せんべいです😅
2016_09
09
(Fri)23:04

神酒所開き〜!



神酒所開き〜〜(^O^)
いよいよ、明日明後日とわが町内にある神社のお祭りです。

6カ町ある町内ごとに、山車や神輿が町内を練り歩きます。

子供会の役員として、今年も微力ではありますが、お手伝いさせていただきます😊

子供会の役員なんて〜〜って思っていたけど、お祭りってこういう風に色んな方々の力によって、できてるんですね。
毎年毎年、何年も。
関わってみると、意外と感動するものですよ!
みんな、昔は学園祭が成功するとワクワクしたものでしょう?😁

雨降らないといいな。
2016_08
31
(Wed)20:47

わが町横浜

なんてことはないのですが、

仕事途中に撮った写真。






結構いなかだね😅



と思いきや、

某タワーマンションからの撮影。

この絶景を毎日見れるのだから、すごい。

このあとお部屋からの眺めを見せていただいたのですが、すごかった!


遠くスカイツリーから、ベイブリッジまで!

目の前に花火が上がるという😆✨




にほんブログ村
2016_08
29
(Mon)06:09

川崎重工業120周年

10月15日は



川崎重工業のお誕生日



しかも、120歳!



知らなかった〜


記念式典があるんだとか。



遠いから行けないけど


記念グッズとか出るなら


欲しいな(^^;;




詳しくはこちら⇩
http://www.gizmodo.jp/2016/08/kawasaki-120years-anniversary.html






にほんブログ村
«»
